fc2ブログ



ほうき星パピコです。ある時はママ、ある時は妻、いつだって自分、ただ今パティシエ修行中❤ 娘ピノとパパ、うさぎのぴーちゃんとの日常をゆるりと綴っています♪

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ほうき星パピコ

Author:ほうき星パピコ
たのしい、おいしい、キレイが大好き❤

空の下での食事や遊び、読書など、 自然や四季を感じる生活に安らぎます

アートに触れるのも文章や絵を描くのも好きです

好奇心と自由と発見を大切に、ささやかな毎日を楽しみながら、のびやかに暮らしていけたらいいな✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

ガレットデロワ☆



改めまして、明けましておめでとうございます😄



今年の目標は『エレガンス』



そろそろ年齢相応の色香を醸し出しても良いのではと願ってやまないパピコです💗



まずは日々を丁寧に(特にスキンケア)、暮らしを愛しみ、自分らしく、
家族が健康でいてくれたら最高ですね♩



昨年は震災に見舞われた宮城や福島、一家の大黒柱である叔父を亡くした新潟。
親戚に電話をすると、逆に明るく励まされ、元気をもらいました。



『みんなで知恵をしぼっているから』
『みんなに心配かけて悪いね』
『みんなでがんばるから大丈夫』



何度この言葉を聞いたことでしょう。しなやかなたくましさ。



風にしなる竹は折れない。



おかげさまで実家の家族も元気です。



母は『まだひとりになるにはさみしいわ』と父の健康を気遣い、
父は『お母さんが元気になって良かった』と何度も言っていました。



弟はウニやイクラ、和牛を大人買いの大判振る舞いして『神』と呼ばれ、
弟の彼女はカルタやトランプの名手で盛り上げてくれました。



年末恒例のお蕎麦屋さん。
母のおせち。いつものお雑煮。



紅白は椎名林檎ちゃんが可愛かったぁ🍎



夫の実家でも、嫁を褒めて伸ばす教育方針の悟りを開いた義両親に褒め倒され、
嫁も木に登る~🐵で気分良く完全燃焼。



うっかりノーパンで一年の計である元旦を過ごしてしまったことを後で夫にカミングアウトしたら
特に驚きも笑いもしなかったこのオトコは今年も裸族でしょうか(遠い目)



嫁レンジャー勤務の合間に、さりげな~く初売りセールにも潜入しちゃった💗
弾は一発、ワンミニットでイナフだぜ😉



画像は一月のお菓子教室のレシピ『ガレットデロワ』の試作です。



フランスの新年行事にかかせないお菓子(アーモンドクリームパイ)で
配られたパイの中に陶器のフェーブが入っていた人はラッキー☆
王冠をかぶって皆に祝福されます(o^^o)



切り分ける際にフェアであるために、場の最年少者がテーブルの下に入って
『次は誰~』と指示するのに始まり、かなり盛り上がります。
フェーブ欲しさに兄弟ケンカが始まることもありますが(笑)



今年は実家でも自宅でもなぜかピノちゃんが引き当て(甘いのぅ、皆の者)平和的大円満でした(笑)



はじめ、ピノちゃんがパイの中の異物を何だかわからず怪訝な表情を浮かべていておかしかったわ😁



心穏やかな一年でありますように🍀
今年もよろしくね!




スポンサーサイト



C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://houkiboshipapiko.blog.fc2.com/tb.php/97-0751f8dc


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる