ほうき星パピコです。ある時はママ、ある時は妻、いつだって自分、ただ今パティシエ修行中❤ 娘ピノとパパ、うさぎのぴーちゃんとの日常をゆるりと綴っています♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ほうき星パピコ

Author:ほうき星パピコ
たのしい、おいしい、キレイが大好き❤

空の下での食事や遊び、読書など、 自然や四季を感じる生活に安らぎます

アートに触れるのも文章や絵を描くのも好きです

好奇心と自由と発見を大切に、ささやかな毎日を楽しみながら、のびやかに暮らしていけたらいいな✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


レッツ☆ケーキ部!パティシエ日記


娘を送り出すと、新緑がキラキラと眩しい並木道を出勤しますぴかぴか(新しい)

ケーキ屋さんは朝が早く、工房から良い香りが漂っています顔(笑)

ロッカーで手早くパティシエ服に着替え、コック帽を身につけるとドキドキワクワクしてきます。今日もがんばるぞー!!

『おはようございまーす表情(嬉しい)

工房に入ると、早くも作業が佳境に入っていて緊張感が漂っています。

この前、シフト表にチラリと目をやると『パピコ出勤』と書いてあるはずの欄に間違って『パピコ出産』と書いてあってのけぞりましたが、そんなことを誰にも突っ込めないくらいの緊張感なのです。

(よく見たら、出社の字が崩れて見えたのですが、私はひとりで気が散りまくって、笑っちゃって、挙動不審に作業することに顔(嬉し涙)

オープンまでの勝負時間。ショーケースにずらりと並ぶ生ケーキや予約分、レストランやカフェに卸す分を仕上げていく様子はまさに部活の朝練です。アスリートです。パティシエさん達が全員スラムダンクの登場人物に見えてきますよウッシッシ

私も色とりどりのケーキ類を次々と飾り付け、お店に並べ、トラックに積み、シュークリームやパイをスタンバイし、クリームを作っていきます。

オープンの作業が終わるとホッとひと息。それからたくさんの種類の焼き菓子を分業で作ったり、包装したり、仕込みをしたりと、皆さん本当に朝から晩まで一日中くるくると元気良く働きます。

工房は男性がほとんどなので(販売は女性従業員さん達)先ほど部活っぽいと書きましたが、違いますね。THEガテン系ですね(笑)ヤングガイズはバター10000gに生クリーム30ℓ軽々と運んじゃうんですよ。私ならもれなく入院しちゃいますよ。

私はまるでみそっかすのように、優しいお兄さんズに親切に面倒を見てもらいながら必死についきますダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

何ひとつとっても勉強になるのです顔(笑)

自宅でお菓子教室をしていて、それはそれは幸せで、ずーっと続けたいと思っていました。今も思っています。

ただ、以前からずっと考えていたのが、製菓師範の資格はあっても、あくまでお稽古の域を出ず、一度は修行して、他人の釜の飯(窯のお菓子)を食べた方がいいんじゃないかということでした。

そんなある日のこと。

ふらり散歩に出て、お花屋さんで買い物をして、ブーケ片手にふらふら歩いていたら、ケーキ屋さんの店先にスタッフ募集のチラシが貼ってありました。

コ、コレはいいかも!!とガン見していたら、中から店員さんが出ていらして、

その場で声をかけて下さり矢印(右)立ち話で複数質問に答え矢印(右)社長と電話で話し矢印(右)採用

と言うことになったのです。手にはブーケを持ったまま花束

ちなみに、面接は後日、履歴書はさらに後日提出という面白い採用のされ方でした(笑)

せっかくいただいた御縁を大切に、自分の気持ちと時間、何より家族も大切に、有意義に働ければいいなと思っています。

お菓子教室も予約をいただく分については、ほのぼの楽しく続けさせていただいているので、進化していけるといいなぁ顔(笑)

私は働くことが好きだし、ちょっとでも社会と接点があるとリフレッシュできるんだなと改めてわかりました。

人生って本当に予測不能ですねぇ。数年先にどんな風に展開しているか、自分のことながら楽しみにしています

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://houkiboshipapiko.blog.fc2.com/tb.php/5-7e3183dc


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

