ほうき星パピコです。ある時はママ、ある時は妻、いつだって自分、ただ今パティシエ修行中❤ 娘ピノとパパ、うさぎのぴーちゃんとの日常をゆるりと綴っています♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ほうき星パピコ

Author:ほうき星パピコ
たのしい、おいしい、キレイが大好き❤

空の下での食事や遊び、読書など、 自然や四季を感じる生活に安らぎます

アートに触れるのも文章や絵を描くのも好きです

好奇心と自由と発見を大切に、ささやかな毎日を楽しみながら、のびやかに暮らしていけたらいいな✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ジブリ美術館




先日、思いつきで行ったジブリ美術館るんるん



吉祥寺エリアって、路線図上だと遠く感じるけど、
車だと意外と近いのよね車(RV)ダッシュ(走り出す様)
一時間かからず着いてしまいましたるんるん



ゆっくり楽しんで欲しいとの意向から
入れ替え制を導入しているこちらの美術館。



平日ということもあり、
特にネコバスルームがすいていて
りこちゃんは思う存分遊ばせてもらいました猫



ステンドグラスの照明が印象的なカフェは
パチパチ燃える薪ストーブや揺り椅子もあって
ゆったりとくつろげます揺れるハート



メイちゃんの麦わら帽子をイメージしたオムライスや
カツサンド、ポタージュをシェアしてみると、
どれも力強い大地の味がして元気がでましたグッド(上向き矢印)



器や盛り付けもジブリらしい小技が効いていて
笑顔がこぼれます揺れるハート揺れるハート



丁寧な展示や接客から、作品への思いや誇りはもちろんのこと、
生きるものすべてへの慈しみが感じられて心が潤いますぴかぴか(新しい)



以前に来た時より外国人観光客が多い(6割強)のに驚き、
世界的に人気があるのね~と嬉しい反面、



館内撮影不可なのにバンバン撮りまくったり、
大声で騒いだり、順番を守らない人達の多さに心底げんなり失恋



子供達の方がよっぽどマナーがいいよがく~(落胆した顔)



宮崎駿監督からのメッセージとして名前入りで、書かれている
注意書きは目に入らないのかなぁ涙



「ジブリ美術館は物語の入り口です。
物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく
この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰ってほしい、
これが私達の願いです」



ルーブルだったらつまみ出されるぜッexclamation ×2



人の振り見て我が振り直そう考えてる顔
マナーについても考えた一日でした。



画像:土星座で上映された映画の
絵本を買ってきました猫
コネコバス可愛い~乗りたい~目がハート

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://houkiboshipapiko.blog.fc2.com/tb.php/218-049275f4


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

