ほうき星パピコです。ある時はママ、ある時は妻、いつだって自分、ただ今パティシエ修行中❤ 娘ピノとパパ、うさぎのぴーちゃんとの日常をゆるりと綴っています♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ほうき星パピコ

Author:ほうき星パピコ
たのしい、おいしい、キレイが大好き❤

空の下での食事や遊び、読書など、 自然や四季を感じる生活に安らぎます

アートに触れるのも文章や絵を描くのも好きです

好奇心と自由と発見を大切に、ささやかな毎日を楽しみながら、のびやかに暮らしていけたらいいな✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



つぶやき百人一首☆

日本史で何時代が好き?



今日そんな話題が出てね、

「戦国時代で天下統一exclamation ×2」というアグレッシブなものから、

「明治維新で日本の夜明けを見たいほっとした顔」という龍馬びいきなもの、

「縄文時代からやり直したい…ボケーっとした顔」という
ポジティブだかネガティブだかわからないものまで
いろんな意見が交わされて面白かったぁわーい(嬉しい顔)



私の答えは「平安時代わーい(嬉しい顔)



あくまで個人的なイメージですが、
優雅でおっとりのびやかな雰囲気。
花咲ける貴族文化。
雅やかな牛車に十二単。
色ひとつにしても多彩に表現される日本語の美しさかわいい



女性が不利とされる通い婚も
「好きだから、恋しいから、会いに行く」
というストレートさに好感が持てますほっとした顔
(現代は住宅事情にもよるけど
よっぽどの事がなければ帰ってくるものねウッシッシ)



まぁ、貴族社会と一般庶民はまた違うのかもしれないけど(笑)



そんなところから興味が沸いて
さっき百人一首の現代語訳を見てみたら
これがおもしろいのよ~グッド(上向き矢印)



訳がわりと堅いかな~?と感じたので
勝手に一部を平成風にアレンジしてみたら…



忘れじの 行く末までは かたければ
今日を限りの 命ともかな
(儀同三司母)

忘れないとか永遠に愛してるとか言われると
いっそ今日このまま死ねば
最高の人生になるのに…と考えてしまうボケーっとした顔


↑な~んて、お疲れ気味のお局OLみたいで
「気楽に行こうよほっとした顔」と肩をたたいてあげたくなるし、



春の夜の 夢ばかりなる 手枕に
かひなく立たむ 名こそ惜しけれ
(周防内侍)

甲斐性なしの男に「ボクの腕を枕にどうぞ」」
と差し出されたなう。マジムリ勘弁げっそり


↑というのも「時間をムダにしないでexclamation ×2次よ次っexclamation ×2」と
儀同三司母チャンとまとめて
合コンをセッティングしてあげたくなるでしょ?



だけど、



君がため 惜しからざりし 命さへ
長くもがなと 思ひけるかな
(藤原義孝)

彼女の恋人になるためなら
命も惜しくないと本気で考えていたのに
恋人になったとたんに命が惜しくなったなうあせあせ


↑な~んて、こんなだめんずは
大切な女友達に絶対紹介したくないっダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
と鼻息が荒くなっちゃうexclamation ×2



…いつの間にか、百人一首がツィッターに
思えてきちゃったよウッシッシ



いつの世も文化や風習は変われど
人はあまり変わらないのかもしれないね~ウインク


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://houkiboshipapiko.blog.fc2.com/tb.php/154-0199c97e


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

