ほうき星パピコです。ある時はママ、ある時は妻、いつだって自分、ただ今パティシエ修行中❤ 娘ピノとパパ、うさぎのぴーちゃんとの日常をゆるりと綴っています♪

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ほうき星パピコ

Author:ほうき星パピコ
たのしい、おいしい、キレイが大好き❤

空の下での食事や遊び、読書など、 自然や四季を感じる生活に安らぎます

アートに触れるのも文章や絵を描くのも好きです

好奇心と自由と発見を大切に、ささやかな毎日を楽しみながら、のびやかに暮らしていけたらいいな✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


三島夏祭り




こちらに暮らして感じるのは静岡の人々は遊ぶの大好きってことハート達(複数ハート)



土地柄自然に恵まれていることもあり、
格安や無料で遊べる公園や施設が充実しています。



お友達にもキャンプやアウトドアがご趣味のご家族が多くて、
週末や休暇に何して遊んだか
お話を伺うのが楽しみるんるん



以前ご紹介したマリンプールも
「行ったよ~わーい(嬉しい顔)」とママ友達に言ったら、
「◯◯の方が空いているよexclamation ×2」「△△はタダexclamation ×2」と情報続々でしたわーい(嬉しい顔)



税金がナイスな使われ方をしているなぁほっとした顔



夏祭りは町を挙げての一大イベントグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



夫「混んでるらしいから、
仕事が終わったら車で迎えに行くよ…6時くらいだな」



exclamation & questionこちとら親子、朝から浴衣で準備万端ですがexclamation & question



祭りに遅れる訳にはいかないラ~ダッシュ(走り出す様)



と、自転車で行くことに自転車ダッシュ(走り出す様)
(ママは浴衣で爆走ダッシュ(走り出す様)…という訳にいかずお着替え涙)



これが正解で、駅から続くメインストリートを
通行止めにしている上、交通整理がゆるいので
町中に車があふれかえっていましたあせあせ
(大胆さとおおらかさが静岡イズムハート)



大社から流れる祭り囃子ムード
歩行者天国に並ぶ様々な屋台。
浴衣や甚平でそぞろ歩く人々の笑顔わーい(嬉しい顔)



良いなぁ目がハート目がハート目がハートハート達(複数ハート)



こじんまりとした公園やキレイめイベント会場のお祭りしか
見たことがなかったりこちゃんは
地域色の強い熱~い祭りに圧倒されて
「すごいねーわーい(嬉しい顔)」を連発グッド(上向き矢印)



これだけの規模のお祭りを3日間もやるなんて
熱いなーと私も感激目がハートハート達(複数ハート)



そして私達がとにかく夢中になったのは「三島サンバムード



サンバのリズムにご当地歌詞を付け、
色とりどりの山車に導かれた人々が
よさこい風の振り付けで舞い踊りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



それがね、恥じらいとかためらいとかなくて
皆それはそれは楽しそうなのよわーい(嬉しい顔)



地元の幼稚園児は可愛くて、
高校生は青春真っ只中で爽やかに、
企業や役所も個性を出して
サッカーチームに飲み屋に
キレがありすぎる老人会まで
文字通り老若男女が踊りまくりっexclamation ×2exclamation ×2



私も踊りたーい目がハート
ピノちゃんもー目がハート目がハート



と、路肩で音頭を取りつつずっと見入ってしまいましたわーい(嬉しい顔)



来年はできたら参加したいなぁハート



そして、またまた感動させられたのが
あちこちに掲げられたお祭りスローガン電球



「三島の元気を東北に届けよう」



泣き顔ぴかぴか(新しい)←感極まり中



皆の元気、届いてますかー(涙)



「がんばろう東北」だと、
東北の方々にだけがんばらせるのは心苦しい…
十分皆がんばってるよね。
がんばっている人にがんばれって
プレッシャーにならないかな?と思ったり、



でも、「がんばろうニッポン」も何となくピンとこなかった
私の心にドストライク射手座



三島の~というピンポイント便乗感は
静岡イズムで許していただくとして(笑)



自粛より、不安で気に病むより、
普段の暮らしに感謝しながら元気でいるのが
大事ってことかなと思いました。



被災地の痛みや悲しみを心において
出来るお手伝いをしよう。



ちょっと信頼関係についてモヤモヤ思うことがあって
北風になるのも太陽でいるのも疲れたなぁと思っていたのですが、



祭りがくれた元気が私に届いたように
東北にもきっと届くよーわーい(嬉しい顔)手(パー)
(もれなく祭り売り上げ義援金もセットでハート)



合流したパパも一緒に神社の境内で
たこ焼きや焼きそばを食べましたるんるん



灯籠や提灯のあかりが映る池。
草履で踏みしめる砂利の音。
雰囲気があって素敵ねほっとした顔ウットリ



それにしても、



静岡名物として屋台で売られたり、
お茶うけに良く出される「さくら棒(ふがし)」が
メイドイン岐阜だったり、



サンバと祭り囃子がそれぞれ大音量過ぎて
何の音楽だかさっぱりわからないのに
皆笑顔でトランス状態だったり、



静岡イズム、素敵過ぎるわハート

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://houkiboshipapiko.blog.fc2.com/tb.php/137-158064eb


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

