ほうき星パピコです。ある時はママ、ある時は妻、いつだって自分、ただ今パティシエ修行中❤ 娘ピノとパパ、うさぎのぴーちゃんとの日常をゆるりと綴っています♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ほうき星パピコ

Author:ほうき星パピコ
たのしい、おいしい、キレイが大好き❤

空の下での食事や遊び、読書など、 自然や四季を感じる生活に安らぎます

アートに触れるのも文章や絵を描くのも好きです

好奇心と自由と発見を大切に、ささやかな毎日を楽しみながら、のびやかに暮らしていけたらいいな✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ただ今修行中




花嫁修行の勢いで取得したABCクッキング製菓師範のお免状かわいい
(お料理は修了証までなの)



あれから数年…



ひょんなことから「お菓子作りを教えて」と頼まれたのが5月芽



引っ越し直後だったし、自信もやる気もないしで、
「そうね~わーい(嬉しい顔)ウフフ」なんて流していたのねハート
(この場で失礼お詫び申し上げます乙女座)



それでも諦めずに待っていて下さった方のおかげで(笑)
フランス菓子の基礎の基礎をお教えすることになりましたレストラン



製菓のスクールって高いでしょ?



私が通ったクラスも基礎の焼き菓子程度で
一回3000円以上したのよね。
コースが上がると値段も上がるし。



それでは一般主婦が楽しく続けるにはちょっと負担かも。。。
(こちらは月謝の相場も安いのよ)



だったら、月に一度くらいゆっくりと
材料費程度の料金でレッスンして試食とお茶して、
家族にお手製のお菓子をお持ち帰りできたら
ハッピーじゃないかな~わーい(嬉しい顔)と思い付きました電球



私はプロのパティシエではないので出来ることは限られますが、



例えば「お菓子の歴史や由来」とか、
「クリームの角が立つのって実際どのくらい?」とか
「電動ミキサーのギアチェンジテクニック」や
「泡立て器とゴムベラの持ち替えテクニック」等々



ちょっとしたコツをお伝えして、
リフレッシュしていただけたら嬉しいなわーい(嬉しい顔)
できればひっそり個人的なお教室でねウインク



と思っていたら、さすがのママネットワーク電球
あっという間に人数が増えて…台風



スペースの問題とオーブンが2つしかないのと、
どうせやるなら各自作っていただいて
丁寧に行程を追っていきたいので
一回2~3人までの予約制にさせていただきましたほっとした顔



ちなみに1回目のメニューは「フィナンシェ(プレーンと栗)」



気軽に作っていただきたいので、町内で材料が揃うもの、
ご家庭で作りやすい方法…
と研究とブラッシュアップを兼ねて修行中でするんるん



せっかくだからと美味しい材料を集めたらいきなり赤字あせあせ
夫に失笑されてますが、スタート月はサービスよっウインクるんるん



画像は試作品。
フィナンシェ型が検討中だったため、
とりあえずシェルとハート型で作りながらエア授業ハート



当時の教材やノートのびっしり書き込みを見ていたら
思い出してきたわ~グッド(上向き矢印)



型はなかなか見当たらず…
今後のことも考えて、できればネットではなく
町内で手に入れられる場所があるといいな~と
複数のお店で交渉してみたら、



「フィナンシェって何ですかあせあせ



しかし諦めずに地道に探していたら、
オサレインテリアショップCASAさんが
店員さんからバイヤーさん、卸業者さんまでイイ人ばかりで
お取り扱いしていただけることになりましたわーい(嬉しい顔)ワーイハート達(複数ハート)



思いきって頼んでみるものねうれしい顔揺れるハート



何だかわくわくしてきたよわーい(嬉しい顔)
緊張感までも楽しめるように、ドジしないように
練習を重ねておかなくっちゃねウインク

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://houkiboshipapiko.blog.fc2.com/tb.php/113-6e3b2e0a


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

