ほうき星パピコです。ある時はママ、ある時は妻、いつだって自分、ただ今パティシエ修行中❤ 娘ピノとパパ、うさぎのぴーちゃんとの日常をゆるりと綴っています♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ほうき星パピコ

Author:ほうき星パピコ
たのしい、おいしい、キレイが大好き❤

空の下での食事や遊び、読書など、 自然や四季を感じる生活に安らぎます

アートに触れるのも文章や絵を描くのも好きです

好奇心と自由と発見を大切に、ささやかな毎日を楽しみながら、のびやかに暮らしていけたらいいな✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


夏の終わりのパイナップルケーキ



今日も暑いですね~あせあせ(飛び散る汗)
夏がまだ終わりたくないって言っているみたい。勢い余って衣替えしなくて良かったわあっかんべー


おやつはパイナップルのアップ サイド ダウン ケーキ♪


子供の頃、よく母が焼いてくれた思い出の味です。


マドレーヌ、クレープ、ブラマンジェ、ドーナツ、クッキー、おはぎ、柏餅…母のおやつはどれも好きでしたが、こちらはパイナップルのポップな見た目がお気に入りでした揺れるハート


作り付けのガスオーブンの前にしゃがみ様子を見る母や待ち遠しくて辺りを走り回る弟(最終的に叱られる 笑)の姿を思い出します。


同世代のお友達に話したら『懐かしい!うちでも焼いてた!』と言っていたので当時流行っていたのかな?


昭和バージョンは白砂糖を使い、缶詰めのパインと真っ赤なチェリーでしたが、平成バージョンは少しナチュラルに、きび砂糖と生のパイン、生地にアーモンドプードルと刻んだクルミを足してみました。


てっきり家庭の味かと思っていたお菓子ですが、製菓スクールや本でも出てきたので知られた存在なのですね。ウイスキーやココナッツも合うそうですよ。


現代に戻って…焼き上がりを待つ娘。
『ピノちゃん、このお家でうさぎのぴーちゃんと暮らすことにしたから、ケーキを届けてね顔(笑)』だそうです(笑)

実家の分も焼いたので届けま~すウインク


素敵な週末をお過ごし下さいね揺れるハート

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://houkiboshipapiko.blog.fc2.com/tb.php/10-18659ac5


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

